水道修理業界の健全化を目指し、被害撲滅に向けたプレスリリースを公開しました

このたび、プレスリリース配信メディア「アットプレス」にて当社のサービスに関するプレスリリースを配信いたしました。

 

以下、当リリースの概要をご紹介いたします。

 

トイレや水回りのトラブル発生時、すぐに駆けつけてくれる優良な水道事業者を選べるサイト「水道修理のセーフリー」を運営する弊社は、ぼったくり被害者の方のインタビューのため、2025年4月1日より協力者の募集を開始しました。

 

▼インタビュー概要&応募サイト

https://toiretumari-center.com/campaign-interview/

 

 

過去のインタビュー動画

 

過去にも同様のインタビューを行い、新たなぼったくり被害者を少しでも減らすための情報発信を行っております。水道業界の健全化のための活動は以下の通り。

 

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<インタビュー動画(1)>

松戸市在住の方にインタビューを実施、被害金額は22万円でした。

HPを見て、一番安いところに依頼したとのことでしたが、「490円~」といった明らかに安すぎる金額設定だったとのこと。

クーリングオフができないと言われる点や勝手に作業を進めてしまう点など、明らかな「ぼったくり」のやり口を語ってくれました。

https://www.youtube.com/watch?v=CMIChpNKZKs

 

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<インタビュー動画(2)>

トイレつまりで依頼した方にインタビューを実施、被害金額は32万円でした。

HPに記載してあった見積りの確認、作業の説明がなかったことや、はじめてのトラブルということもあり、相場金額が不明なことに付け込まれ、どんどん金額を上げられてしまったこと等、ぼったくり被害者から生々しい手口をお話いただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=Zf4Gk0YjTY0

 

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<インタビュー動画(3)>

トイレつまりで依頼した方にインタビューを実施、被害金額は11万円でした。

  • 深夜の作業
  • 見積り提示がない
  • つまりの原因の共有がされていない
  • 口頭で金額が釣り上がっていく
  • 名刺を渡さない
  • 請求金額の振込先が個人の名義

などの手口が明らかになりました。ぼったくり被害に遭わないための対策法もご紹介しています。

https://www.youtube.com/watch?v=1nlFKflLe0c&t=37s

 

水道修理のセーフリーについて

 

昨今、水回り修理事業者による悪質なぼったくり被害が多発しマスメディアでも度々取り上げられています。

水道修理のセーフリーは、口コミや料金等が比較でき、トラブル下であっても安心して水道事業者を選ぶことができるサイトです。厳しい審査を通過した優良な水道事業者だけを掲載していることに加えて、

  • 独自評価のランキング
  • 利用したユーザーの口コミ評価(画像付きの口コミ)
  • トラブルの症状毎の料金

上記の条件などで、比較・検討がスムーズにできるようになっています。

 

〈水道修理のセーフリー〉

公式サイト: https://toiretumari-center.com/

公式X   : https://twitter.com/imasugu_toilet

 

インタビュー実施の背景

 

水道トラブルの被害は2020年を境に、急激に増えている状況です。国民生活センターのデータによると、8年前にあたる2017年は832件の相談件数だったのに対し、2021年は2,675件と約3.2倍に増えています。消費者側も安全にサービスを受けられないという悩みがある一方で、長年変わらずに水道の緊急対応に従事している優良企業や、地域の水道事業者にも疑いの目が向けられ、大きな打撃を受けています。

そういった課題感から、2022年9月にも同様の募集を実施したところ、多くの反響をいただきました。当社としても悪質な手口の実態をつかむことができ、契約していただいている優良事業者様にも協力をいただきながら、注意喚起を行いました。

こういった情報発信をさらに継続的に行うことで「消費者への理解促進」、「ぼったくり業者へのけん制」がされるものと感じ、この度、インタビューの協力者を再募集する運びとなりました。インタビューした動画はYouTubeチャンネルにて公開されると同時に、当サイト内の記事コンテンツとして使用させていただく予定です。

 

優良事業者の対応例とインタビュー実施動画

 

株式会社クリーンライフにご依頼させていただき、当社オフィスのトイレつまりを実際に解消してもらいました。

動画ではトイレつまり解消の過程だけでなく、事前にお客様に見積りを行う、作業の前には承諾をとる等、お客様に満足してもらえるためのノウハウをお聞きしています。

また、水道修理事業者の方だから答えられる裏話もインタビューさせていただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=doD4f5RsfoE

 

ぼったくり被害にあわないための方法、注意喚起の記事

https://toiretumari-center.com/notice/unscrupulous-vendor01/

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